箱入り猫

通販で買い物をするとダンボール箱で届くことが多いかと思うのですが、うちのすけにゃんはその箱を見つけると何でもとりあえず入ってみます。

ほっと一息

このようにすっぽり収まったり、

収まってないよ

こんな感じでどうやってもはみ出すのに必死に収まろうとしたりします。

なぜ猫はこのような狭いところが好きなんでしょうか。

さくっと調べてみると、

●野生時代に樹の洞の中だったり岩穴だったり茂みだったり、身体がぴったり収まるところで暮らしていたため。
周りが囲まれていると、身の回りを警戒せずに済み安心するんだそうです。

●暖かいため。
猫は人間が快適と思う温度よりも高い温度を好むからだそうです。

●獲物であるねずみなどの住処に似ているため。
中に獲物がいないか確認したくなるからだそうです。

と、まぁこんな感じだそうです。

猫は身体が柔らかいのでどんなに狭いところでも入れてしまいます。「猫は液体」なんて言いますしね。

さて、そんな狭いところ、箱が好きな猫ちゃんにぴったりの製品がないものか。探してみました。

どれがいいかな?

The following two tabs change content below.

Bターボ

最新記事 by Bターボ (全て見る)